○教室内はルールあり、教室外はルールなし

 

講師同士のプライベートな話は無し(生徒がいるいないには関係ない)

生徒のことなどでコミュニケーションを取っていこう

生徒や仕事の話は逆に職場内でのみ行う。職場外では交流に重きを置きましょう。

 

 

○共通点探しと共感は重要

①子供との共通点を探させる

②これは仕事だと認識させる

③自分の意志と関係なく共感させる(例:キャバクラ嬢の対応)

 

 

生徒とのコミュニケーションを取るタイミング

1.生徒来校時、退室時

 ・挨拶+1を必ず意識する (+1とは共通点探しと共感)

  →これをしないとCSが大きく下がってしまうため注意

 

  例)「〇〇くんおはよう」+

    「今日は外寒かったね」「もうすぐ夏休みだね」

    「運動会の練習つかれたね」

 

 ・生徒との共通点を探し共感をする

   共通点

    →好きなスポーツ、好きなアーティスト、好きなゲーム

       嫌いな食べ物、苦手な生き物 など

 

     共感

    →生徒が感じた感情を肯定する

     「そうだよねー」「なるほどねー」「そうなんだ」等

      ※一般的な考えや正しさは不必要

 

2.クエストクリア時 褒めるポイントは3つ

 ・早くクリアできたね

 ・じっくり考えてクリアできたね

 ・何度もトライしてクリアできたね

 

 クエストクリア時には必ず褒める

  →クリアのタイミングを逃さないように注意

 

 小さな成長を実感できるように意識する

  「もうこんなに進んだんだね!すごく早いね!」

  「何度も挑戦する力があるね!すごいことだよ!」

 

3.授業時に意識すること

 教えない。共に学ぶ。

  →「動画を見てプログラミングの内容を確認しようか」

   「むずかしい?一緒にヒントの動画を見てみようか」

   「どうしてもうまくかいないね?解答見てみようか」

   「ブロックを使って確認しようか」

   「まずは1本棒を作ってみようか」

 

▼関連校における講師育成メソッド・フロー

https://docs.google.com/document/d/1BMwxbNQg55ok1SZ7FYwBiHQoQIKWHK57NGcWm85MuSA/edit

 

▼講師採用のマニュアル

 

【求人文面(テンプレ)】

https://docs.google.com/document/d/1o9baykSa_ik07mDpHUEyGOp_OL0MIZw7vE4tbWr4pCc/edit

【講師業務等委託契約書(テンプレ)】

https://drive.google.com/file/d/1f0FRWDfzM4742NVbgna70MNi2fv6HPBh/view?usp=drive_link

【日報について】

https://docs.google.com/presentation/d/1hRr_I5PGAjCDtRIVkyXlgySVHJelXKPAelrw_jKFbig/edit#slide=id.p